ゼロから自分で、ものづくりができることに、やり甲斐を感じています。
現在の業務は、企画・営業です。お客様のニーズに合わせた提案をし、製品仕様を決定し工場に指図、品質管理、輸入、販売、アフターフォローまで一連の流れを担っています。主なお客様は通販会社です。一般の視聴者がテレビを見ていて、一瞬で欲しくなるようなものづくり、企画を日々考えております。
ゼロから自分でこういう商品を作りたい、コンセプトでモノを作りたいとお客様にプレゼンしてから納得してはじめて商品化されます。自分が手掛ける商品が地上波で放送されるときは、毎回嬉しいです。
自分自身で一からモノを作るのが楽しい点です。商材にもよりますが、企画業務を含めると、商品化までは、4ヶ月から5ヶ月の期間がかかります。
国際的に活躍する商社マンのイメージと泥臭い仕事。
商社は国際的に活躍する商社マンのイメージを連想しますが、実際は泥臭い仕事もとても多く、配送用のダンボール1枚当たりのコスト交渉をしたり、ラベル1枚でもコストを意識しています。
海外出張時には生産工場を訪問します。品質管理が徹底されているか、指示通りに製品が上がってきているか、どのような生産ラインが組まれているのか、など詳細にチェックしていきます。海外出張は出発前の準備が全てです。しっかりと確認項目を事前に工場とすり合わせておく事が意思疎通の秘訣です。
また日頃メール・電話でのやり取りをしている当社ナショナルスタッフと顔を合わせ、日本での売れ行きやお客様の評価を伝えコミュニケーションをとることも重要視しています。ビジョンを共有することで日々のやり取りがスムーズになります。
スピード感と正確性が求められる職場です。
複数の案件を同時にコントロールする事が求められます。企画、商品化、販売、納品までをすべて把握しなければならないので、スピードと正確性が求められます。
ある一日のスケジュール
お客様からのオーダー、工場からの確認メールに対応。工場に電話して納期について打ち合わせるなど、生産管理業務を午前中に済ませる。
商談でお客様のオフィスへ足を運んだり、週の初めに打ち合わせをして今週の動きをチームで共有します。
複数のお客様を担当しているため、商談から資料作成まで同時に進めていきます。
先輩・チームのメンバーと一緒に社員食堂でランチ。どんなに忙しくても昼食はとるよう心掛けております。
お客様の要望などがメールで入るケースが午後に入ると多いです。1つ1つ丁寧に対応していきます。
漏れがないかチェック・納期が近いものの対応
退社後はジムで体を動かしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行ってリフレッシュします。